オリゴ糖の効能・効果

オリゴ糖で生活習慣病予防とは?

更新日:

オリゴ糖は腸内環境を整え、便秘を解消してくれる食品として知られています。

しかし、オリゴ糖には血糖値の上昇やコレステロールの抑制をするなど、生活習慣病の予防にも効果があることをご存じでしょうか。

そこで、オリゴ糖を摂取することで得られる効果・効能についてご紹介します。

血糖値やコレステロール抑制で生活習慣病予防

血糖値やコレステロール抑制で生活習慣病予防

オリゴ糖は、生活習慣病予防に最適だとされています。

では具体的にどのような効能・効果があり、どのような悩みを解決してくれるのでしょう。

オリゴ糖と血糖値

最初に注目するべきは、血糖値です。

血中に含まれる糖分の濃度を示すこの数字は、低すぎると身体を動かすエネルギーが足りなくなりますが、高すぎると糖尿病になってしまいます。

食事をすれば、吸収した糖分が身体中に運ばれていきます。

豊富な食べ物がある現代では、食事だけでなくお菓子などの間食も気軽にできますから糖分を摂り過ぎてしまいがちです。

オリゴ糖は小腸で吸収されにくい性質なので、食事をしても、急激な血糖値の上昇には繋がりにくいのです。

ただし、気をつけなければいけないのは、販売されている商品の中には、オリゴ糖入りといってもショ糖が大半を占めるものもあります。

それに気が付かず、消化されないからと大量に飲み食いしてしまうと、血糖値の上昇に繋がるため注意が必要です。

悪玉コレステロールを排出を促す

血糖値やコレステロール抑制で生活習慣病予防

コレステロールは善玉悪玉に区別する事ができます。

悪玉は生命活動に必要ではあるものの、多くなりすぎると血管を塞ぎ動脈硬化を引き起こしてしまいます。

悪玉を減らすには、腸内で働いている善玉菌を増やす活動が最も効果的です。

なぜなら、善玉菌には腸内の悪玉コレステロールを便として排出してくれる働きがあるからです。

しかも、コレステロールが多い時に排出するので、コレステロールの数字は正常な状態を保つことが出来ます。

オリゴ糖は小腸で消化吸収されず大腸まで届き、そこで善玉菌であるビフィズス菌の栄養となります。

これにより善玉菌が増えるのです。

これらのことから、生活習慣病予防を考えているならば、オリゴ糖の効能・効果を無視する事はできないでしょう。

腸内細菌の調整や免疫力向上効果

腸内細菌の調整や免疫力向上効果

腸内には3種類の腸内細菌があります。

  • 善玉菌
  • 悪玉菌
  • 日和見菌

これらが存在する腸内環境を整えることは、体の健康にとって、非常に大切なことです。

そして、そのためには大腸の働きや血行を良くする善玉菌を増やし、老化や病気を引き起こす悪玉菌を減らしていくことが必要となります。

また、日和見菌は普段は体に悪い働きをすることはありません。

しかし、悪玉菌が増えるとこれの影響により健康を害するような作用を行うようになると言われています。

これを防ぐためにも、善玉菌の増加が重要になってきます。

善玉菌の増加に役立つ

そして、これに大いに役立つ栄養素としてオリゴ糖が挙げられます。

免疫力向上など、体に良い効果があると言われるオリゴ糖は単糖類がつながった糖類の一種です。

食べ物としては、ゴボウ、玉ねぎ、バナナなどに含まれています。

オリゴ糖は代表的な善玉菌であるビフィズス菌のエサとなる成分です。

オリゴ糖を摂取することで、善玉菌が増えることが期待されます。

オリゴ糖は小腸で消化されずに大腸に届き、ここでビフィズス菌によって有機酸となり、これが大腸で吸収されるとさまざまな健康上の効能・効果が生まれます。

オリゴ糖を摂取する利点

腸内細菌の調整や免疫力向上効果

この成分の効能・効果としては、以下のものが挙げられます。

  • 腸内細菌の環境を整えて便秘を解消
  • 高血圧や動脈硬化を予防
  • コレステロールを抑制
  • 免疫力向上や疲労回復
  • アミノ酸を生成することで美容効果

以上のようにオリゴ糖を摂ることの利点はたくさんあります。

しかし、この栄養素が十分に働くためにはビフィズス菌が必要です。

そのため、摂取の際はビフィズス菌入りのヨーグルトなどを一緒に摂ることをお勧めします。

また、健康に良いといっても体内に入る量が多すぎた場合は、下痢腹痛などを引き起こす可能性もあります。

一度に大量のオリゴ糖を摂ることは避けた方が良いでしょう。

オリゴ糖は基礎的な生命活動を支える大切な成分なので、摂り方にも気をつけて効果的に体内に取り入れるようにすることが大切です。

効果とコストを考慮したオリゴ糖サプリ総合ランキング

▼赤ちゃんにも優しく安全なオリゴ糖サプリを選びたいなら♪▼ オリゴ糖>>オリゴ糖サプリの詳細情報はこちらから確認できます!<<

❏こちらの記事も人気があります

1

オリゴ糖は善玉菌のエサになるので腸内環境を正しくするのに適しています。 そんなオリゴ糖ですが食事中のオリゴ糖は非常に少ないので摂取するのは難しくなります。 そのため必要なオリゴ糖を摂取するためにはオリ ...

成分と添加物がポイント?オリゴ糖の選び方とは 2

オリゴ糖は便秘解消で有名ですが、最近では免疫力の向上やダイエット効果もあると注目されています。 そんなオリゴ糖は様々な商品が販売されており、どのような商品を選べばよいか迷ってしまいますね。 そこで、オ ...

3

皮膚のバリア機能が低下して、肌トラブルやアトピー性皮膚炎で悩んでいる方が増えています。 アトピーを改善するためには、腸内環境を整える必要があると言われています。 そこで、腸内環境を整えてくれるオリゴ糖 ...

-オリゴ糖の効能・効果

Copyright© オリゴ糖は便秘に効果抜群?オリゴ糖は赤ちゃんにも大丈夫って本当? , 2018 All Rights Reserved.