オリゴ糖の効能・効果

オリゴ糖の便秘解消のしくみ

更新日:

オリゴ糖は便秘解消効果があることで知られています。

なぜ、便秘解消効果があるのかご存じでしょうか。

そのメカニズムについてまとめましたのでご紹介します。

また、オリゴ糖ダイエット効果についても調べましたので、ご参考にしてください。

オリゴ糖の腸内での働き

オリゴ糖の腸内での働き

「オリゴ糖は便秘解消に効く」と耳にしたことがある人は多いと思います。

しかし、どのようなしくみで効果があるのかご存知でしょうか。

便秘解消に効果のあるものとしては、ヨーグルトなどの乳酸菌食品が挙げられます。

同じようなしくみでお腹に良いとされるのでしょうか。

乳酸菌は、整腸作用があります。

しかし、実はオリゴ糖自体が腸に何らかの働きをもたらす効能・効果があるわけではありません。

では、どのようにして便秘解消につながるのかというと、オリゴ糖は腸内にいるビフィズス菌など善玉菌の餌になるのです。

善玉菌の餌になって腸内環境を改善

オリゴ糖の腸内での働き

腸内の善玉菌は、大好物のオリゴ糖を摂取することで働きが活性されます。

そして、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが善玉菌優位の状態となります。

結果として、整腸作用へとつながるのです。

私達の成長した大人の腸内では善玉菌悪玉菌がひしめき合っています。

しかし、生まれたばかりの赤ちゃんの腸内は善玉菌しか存在していません。

それが徐々に成長すると共に悪玉菌が腸内に存在し始めるのです。

母乳や粉ミルクにはオリゴ糖が含まれており、それらの効果・効能によって善玉菌優位の状態が常にキープされています。

乳児期の赤ちゃんの便は酸っぱい匂いがしますが、それは腸内の善玉菌の匂いなのです。

ダイエットや免疫力の向上、虫歯予防効果も

オリゴ糖の腸内での働き

オリゴ糖が体に良いとされるのは、このように善玉菌の働きを活性化させ、整腸作用をもたらすからだけではありません。

その他にも、コレステロールを排出しやすいという効能・効果があります。

食物繊維と似た働きを持っているため、デトックスダイエット効果があるとも言われています。

また、免疫力を向上させる働きがあるため、特に子供のアトピー性皮膚炎の改善が多く見られます。

そして、注目されているのは虫歯予防です。

「糖」とついているので虫歯の大敵と思われがちです。

しかし、その逆で虫歯になりにくい物質という研究が成されています。

特に虫歯になりやすい小さい子のおやつなどに活用すると良いと言われています。

低カロリーのオリゴ糖でダイエットや便秘解消を

低カロリーのオリゴ糖でダイエットや便秘解消を

オリゴ糖には、様々な効能・効果があります。

腸内の善玉菌のエサになる糖ですので、体内に取り入れると腸内バランスが良くなり、便秘解消に役立ちます。

便秘解消の方法には他にも色々ありますが、オリゴ糖による便秘の改善は、とても自然で身体への負担が少ない方法の一つです。

時間をかけて体質が良い方に変化していきますので、根本的な解決となり、その後もずっと効果が続くというのが特徴です。

また、小さなお子さんの場合、薬の使用は心配ですが、オリゴ糖は自然な食材ですから、安心して使用することが出来ます。

他の糖分に比べてGI値が低い

オリゴ糖は他の糖分に比べると低カロリーで、GI値も低いため、ダイエットにも大変効果的です。

普段使用している砂糖の代わりに低カロリーなオリゴ糖を使用するだけでも、かなりのダイエットになります。

そして、便秘解消の効果により、お腹周りもスッキリします。

腸内バランスが整うことで、病気への抵抗力も高まり風邪をひきにくくなるというメリットもあります。

このように、沢山の効能・効果があるオリゴ糖は大変お勧めの食品です。

純度が高い商品を選びましょう

低カロリーのオリゴ糖でダイエットや便秘解消を

ただ、市販の商品を購入する際には、注意が必要です。

というのも、純度の低いオリゴ糖商品には、一緒に砂糖が含まれていることが多いからです。

それだと、結局砂糖を摂取してしまいますので、あまりダイエット効果が期待できなくなってしまいます。

ですから、純度が高く、本当にGI値の低い商品をきちんと選んで購入するようにしなければなりません。

そのような商品は、舌で感じる甘みもその分低くなってしまいますが、料理などに少し多めに入れることで甘さを補うことが出来るでしょう。

そのまま摂ってもいいですし、料理の調味料として使用することで、自然に取り入れることも出来ますから、簡単に毎日続けることが可能です。

効果とコストを考慮したオリゴ糖サプリ総合ランキング

▼赤ちゃんにも優しく安全なオリゴ糖サプリを選びたいなら♪▼ オリゴ糖>>オリゴ糖サプリの詳細情報はこちらから確認できます!<<

❏こちらの記事も人気があります

1

オリゴ糖は善玉菌のエサになるので腸内環境を正しくするのに適しています。 そんなオリゴ糖ですが食事中のオリゴ糖は非常に少ないので摂取するのは難しくなります。 そのため必要なオリゴ糖を摂取するためにはオリ ...

成分と添加物がポイント?オリゴ糖の選び方とは 2

オリゴ糖は便秘解消で有名ですが、最近では免疫力の向上やダイエット効果もあると注目されています。 そんなオリゴ糖は様々な商品が販売されており、どのような商品を選べばよいか迷ってしまいますね。 そこで、オ ...

3

皮膚のバリア機能が低下して、肌トラブルやアトピー性皮膚炎で悩んでいる方が増えています。 アトピーを改善するためには、腸内環境を整える必要があると言われています。 そこで、腸内環境を整えてくれるオリゴ糖 ...

-オリゴ糖の効能・効果

Copyright© オリゴ糖は便秘に効果抜群?オリゴ糖は赤ちゃんにも大丈夫って本当? , 2018 All Rights Reserved.